石鎚山ヒルクライム補給戦略2026.09.03
自分のベストを出すためにも、補給戦略は非常に大切になってきます。
前日、当日のご飯はしっかり食べることを前提として、プラスアルファの補給プランをご案内します。
アミノ酸を摂っておくことで筋肉の分解を抑制することに繋がります。
筋肉に栄養を蓄え、当日ベストなコンディションに持っていきます。
ヒルクライムレースなので、ボトル半分ほどの戦略です。
一袋500ml用なので、半量をボトルに入れてレース時に。残り半分は朝から少しずつ飲み、栄養を体内に摂りこみます。
カフェインが入っていないタイプです。レース前にしっかりカロリーを補給します。
カフェインが75mg入っています。日常的にコーヒーを飲んでいる人でも効果を感じられつつ、内蔵の負担が抑えられた配合量です。第一区間で消費したカロリーを補給するとともに、カフェインパワーでラストを乗り切るプランです。
これを飲んだ日のレース(特にヒルクライム)は明らかに脚の調子が良く、後半も粘ることができました。今年の伊吹山ヒルクライムE1カテゴリで7位を獲得した時も、このドリンクを朝から少しずつ飲んで挑みました。
補給食ひとつでパフォーマンスが変わることもあります。
TRACKBACK
http://www.sugiyama-cycle.com/archives/11025/trackback/