コンテンツ
SCHEDULE CALENDAR

杉山輪業

杉山輪業は、愛媛県松山市本町にある自転車、スポーツサイクルを取り扱う自転車屋です。自転車の販売、修理はもちろん、通勤/通学用自転車、サイクリングやイベントなどもご相談もお気軽にお問い合わせください

杉山輪業
〒790-0811 愛媛県松山市本町5-6-2
TEL 089-925-4679
アクセスマップ
営業時間
11:00 - 20:00(平日)
11:00 - 19:00(土日・祝)
定休日 水曜日
twitter
 

copyright© Sugiyama Ringyo
all rights reserved.

メンテナンス?2012.03.05

三月に入って、ようやく暖かくなってきましたね。(雨続きですが・・・)

花粉はつらいですが、自転車に乗るのが楽しくなる季節到来です!!

スポーツバイクは早く、軽い力でよく進んでくれる楽しい乗り物です。

だからこそ安全、特にブレーキの効きは非常に重要となってきます。

最近、お客様の自転車の修理などをさせていただいて、非常に気になることが一つあります。(特にクロスバイク)


写真にあるように、ブレーキシュ(ブレーキのゴム)がぎりぎりまですり減っているお客様が非常に多いです。
写真の左が使用後・右が使用前の新品ですがその減り具合は一目両全です。

 

あそこまで減ってしまうと制動力は激減しますし、ブレーキシュの中にある固定金具の金属部分が剥き出しになり、ホイールを削ってしまい、最悪ホイールが破断・事故につながる恐れもあります。(ホイールも交換となります)

 

スポーツバイクはスピードが出る反面、高い制動力が必要となり、結果シティサイクル(通称ママチャリ)と比べブレーキの減りが早いです。
シティサイクル~ロードバイクまで、自転車に乗られているお客様、一度ご自分のブレーキをチェックしていただき摩耗していれば早急の交換をお勧めします。 


COMMENTS

TRACKBACK

http://www.sugiyama-cycle.com/archives/653/trackback/